♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

地球の土産

✦--------------------------------
*spaceopera10月の活動
*spaceopera ホームページ
-----------------------------------✦

今日は午前中、大分からおいで下さった方が✨

北の方に用事があったとの事で、我が家にも寄って行って下さいました。

とてもユニークな絵柄のお菓子を戴いたのですが、

なんと写真撮ろうとしても撮れずΣ(・□・;)

 

終ってからは久方ぶりのアニマンダラ課外授業のようなイベントに参加。

上野国立科学博物館でした。

 

覚えはあっても上の階までは上がった事がなかった。

不思議。

お土産屋さんに入って、何かを買ったという覚えだけはあるんですね。

 

この中入って階段上がらなかったんだ。

と。なんか個人的な人生の歩き方を知ったスタートでした。

 

地球に来て土産だけ買って往きますか?

 

地上巡りしましたか?

地上の生活はどうでしたか?

沢山遊びましたか?
誰かをいっぱい愛しましたか?

お友達できましたか?

めいいっぱい探検しましたか?

地球の生活で一番印象に残ったのはなんですか?

地球の人達とどんな約束して来ましたか?

地上人ってどんな観じですか?

 

もしも身体を離れて、神様や閻魔様、仏様に異界で合った時、なんと答えるつもりだったんだろう。わたし(笑)

 

土産だけ買って知った気になって終わってた。

みたいな状態は避けたいなと想います。

 

お釈迦様のお話で、死ぬまで般若心境を唱えていたお爺さんが想い叶って

寿命を終え、お釈迦様に逢ったそうです。

 

お釈迦様がお爺さんに「あなたは地上で何をしてきましたか?」と尋ねた。

お爺さんは「はい、わたしは熱心に般若心境を唱えて生きて参りました。」と答えたそうです。

 

お釈迦様「それで何をしてきたのですか?」と更に聞かれ。

また同じように「般若心境を唱えて生きてきました。」と答える。

 

お釈迦様。

「もう一度よく観てきなさい」とかなんとか言われて(うる覚えです)

もう一度、地上に送られたそうです。

 

そんな話を想いだしもしたスタートでした(笑)

 

よく食べ、よく遊び、よく寝る。

 

地球の歴史は遥すぎる。

これでも始まった歴史なんだろうけど、

何世代にも渡って生き続ける遺伝子が、解き続けている宇宙の歴史は、

なんだかロマンチックです。

 

あっという間だった。

年パス1000円くらいでした。

年パスにしました。

一度では観きれない。

人類の時代、海中の時代、土の時代、魚類や天文時計。

観て観たいコースがいっぱいだ。

 

長生きしよう。(≧▽≦)

f:id:spaceopera13seed:20170930234218j:plain

 古本屋でみつけた羽生さんの本。

目から鱗です。

ありがとう!!と想える本。

お土産に買った数学塗り絵とシャチとマッコウクジラのポストカード。f:id:spaceopera13seed:20170930234126j:image

 

 f:id:spaceopera13seed:20170930234234j:image

 常設内には素敵な絵も沢山ありました。

Oさん、Mちゃん、写真撮ってくれてありがとう💛

f:id:spaceopera13seed:20170930234247j:image