♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

おおよそのレイアウトが決まる

新しい名刺のレイアウトがメールにて届いた!

嬉しい(≧▽≦)

今の仕事を絞り込んで往くのと、これからの活動の目次みたいなのを入れてもらった。

緊張するけど、名刺に飲まれないように磨いて往こうと想います!

 

集中して往くとこが観えて来ると、ズーム力に変化が起こる。

FBで「人間の集中力は金魚以下」と書かれていた方が。

金魚の集中力は9秒らしいです。

 

わたしは9秒あるかないか疑問。

殆どないかもしれないけど、情報を圧縮する集中力は9秒以内かも。

それを解凍して往くのに、じんわり時間が始まって往く感覚です。

 

今日は着物の移動を少ししました。

たたみ直したり、桐ダンスあっちとこっちの中身の入替。

畳む時に出てきた感想が、日本人は縦社会。

海外は横社会というのに気が付きました。

着物は平面に畳んで往くので、重ねて往く保管方法が多かった。

洋服は立体的なので縦に吊るして幅が必要になる。

土地的な拡がりを想っても、日本は島国なので土地が小さい。

日本の土地に合った衣服だったんだ。

そういった事を考えて造られたと想うと、震えました。

たまたまなのか、そういった観察の見積もり、観測力が上級者なのか。

うなります。

 

着物、帯紐の表と裏を観ても美意識の高さに目がくらむ(笑)

美しいモノに触れたり、観たりするとおしゃれってみたくなります。

 

目から得られる影響、肌から受け取れる影響。

五感が磨かれるモノに触れて往く事は、とっても贅沢だと想いました。

浮ついたモノが畳まれて往く瞬間が起こります。

 

和裁、こぎん刺し、地図みれないけど、

リハビリと想って、この辺りも取り入れてみようかな、と想えています。

先ずは観ることからですね。

 

f:id:spaceopera13seed:20180115205651j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20180115205656j:image

 高島屋のディスプレイ。

今月は何かな!と、気になる場所の一つで御座います。

もう雛祭りでした。

雛段の前で知り合った御婦人と、雛人形談義。

話終わった後に「写真撮りますね」と言って、写メ撮りながら話していたら、

一緒に話していた御婦人はもう既に居なかった(笑)

狐につままれたようでした(笑)

 

f:id:spaceopera13seed:20180115205701j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20180115205733j:image

 カメラ目線👀✨

f:id:spaceopera13seed:20180115205855j:image

 東京駅の前。

ネバーエンディングストーリーの門みたいでした。

 

f:id:spaceopera13seed:20180115210030j:image

 7駅達成した💕

7駅商品を今度受け取りに往く🎁

残りの駅は、気ままにスタンプして往きます!