♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

メニューの変更へ

Space Opera -

SavePoint2019のお知らせ -

 

 呼称を変えようと想います。

「個人セッション」として伺って居たセッション名を下記へ改名致します。

 

★SpaceOpera会議(ex個人セッション)

今までとやっている内容や、方向性はほとんど変わらないのですが、

改めて認識を深めて往こうと想い改名致します。

近頃のセッションの方向性というのが、相談を聞くヒト、訪ねる方という図式から、

相談者の自主性が大慈になってきているように想います。
できるだけお互いのデイスカッションをメインとした目的です。

 

デイスカッションという意味はどんな意味だろうと、ネット辞書を調べておりました。

討議とか討論という意味が含まれているようですが、よくよくみるとこの討議の中身には「情報の交換や共有、またはアイデアの出し合い」という意味もあるようです。

 

わたしがファシリテーター的な役割にはなりますが、

来て下さるかたも自身の自主性と目的、イメージ、実行力や決意表明の場としてご利用下さると生身の世界の反応にも鮮度が蘇ると想います。

 

自主性というのは、超個人の自我の事ではありません。

 

各々の人生の中心に各々がしっかりと根付く事で、

情報の扱い方や受け流し方も切り返しが速くなります。

 

取り合えずわたしたちは生身である事。

生身の世界を知る事や、味わう事。

試して観る事や、遊んでみる事。

わたしたちの生身の人生を、受け身だけで進めて往くだけでなく、

能動的に人生に参加してみたり、能動的から受容的に切り替えてみたり。

生き方のバリエーションを知って往くような、一生命体の生身の人生がより大切であるという事に気が付くSpaceOpera会議にして往こうと想います。

 

 

今後ともよしなに~m(_ _)m-----☆

 

f:id:spaceopera13seed:20181008031341j:image