♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

無双という生き方

 Space Opera - spaceopera ページ!

 

昨夜はzoomでのグループセッションでした。

生まれも育ちもバラバラな場所で育ってきた方々のグループセッション。

spaceoperaを通して出遭い、

それによって共通言語、共通している記憶があり集まってくれました。

 

話の本筋は「正体」という言葉を皮切りにして始まってゆくのですが、

行きつくところは「無双」という生き方に着手してゆく。でした。

 

既存の人生スタイル、既存にあてはめてゆく生き方から足を洗う(笑)

もう既に知った生き方というか、

ある程度の予想範囲で生きるという「そこそこ感」や「ごまかしながら生きる」

というちょっとした仮死状態を解凍してゆく事で、

生命力のフラッシュバックが起こるだろう!という大げさな話をしています。

 

無双という表現にしたけど、

自身の幻想と戦うための強さであって、幻想の他者と戦うための強さではない。

 

自身の環世界を再び取り戻しながら、無双の環世界を起動する。

 

熱心に自分の事を話せる仲間がいる。

というのはとても人生にとって重要な事だと想います。

で、熱心に仲間の話を聴く。

その熱の伝わりはきっと勇気となって、行動へとなって、真価世界の更新にも繋がる。

 

無双は簡単な事でもないですし、仲間と話している間はそういったモードにもなる。

でも仕事に行ったり、家族と話したり、子供の事を考えたり。。。

と、もうひとつの依り代の身体世界の条件を考えると、大きなものに巻かれる生き方に転じてしまう。

 

大きなものに巻かれる事が必要な時期もあるし、場合もあるので、

そこまで頑張ってその部分まで無双を採用しなくてよくて、

人生全体としての無双をコツコツ重ねてみると、

総合的に無双道が確立できるのかなと想います。

 

意地になって積み上げるのではなくて、譲るところ、

譲れないところが明確になっている事や、

自分にとっての最善の選択や最良のモノやコトを少しでも選び、

自身の人生に取り入れる。

 

合理的に生きてきたつもりが、

一番手間のかかる生き方になってしまうケースの話もあり、

手間をかける事をなぜ馬鹿にしていたのか。とか。

なぜ合理的な選択になってしまったのか。

の根本的な要因を探り出し、合理的思考を解凍させる事など。

合理的思考にも種類があるので、種類別な内容です。

 

各々の人生の基本、基盤を見直すような時間となりました。

 

カオスの中にはなんでもある。

 

急ですが終わります。

 

f:id:spaceopera13seed:20200208122143j:plain