♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

この世に極楽

平等院鳳凰堂

小学生の時、火の鳥を観てからとても興味を持った場所。

ミュージアム内にある鳳凰観たら、茜丸作じゃない!?と想えてトキメク❤️

 

対称的な作りに、右脳も左脳も均等に動いているようでした。

 

内観するのにチケットが必要で、買いに行ったら受けつけの方が、シートみたいなのをみせてきた。

日本語、中国語、英語、韓国語どれ?みたいな感じ(笑)

日本語で、と笑ったら、あはは良かったと言われ。

内観は時間分けしてあって、行き当たりばったりのグループで内観する。

やっぱり日本語以外の言葉が多くて、本当に日本語が稀に聞こえるくらいだった。

内観終了。

グループがそれぞれ並んで出てると、さっきの受けつけの方が、日本語以外の方に「ありがとうございました。」「ありがとうございまささた」と見送り、わたしのとこで、なんと「しぇぇしぇ」と笑顔で見送った👀!!

さっき、たったさっき言ったのに!?

すごい可笑しかった(笑)

そのままよそ者モードで過ごしました(笑)

 

f:id:spaceopera13seed:20171221211916j:image

行きたいとこがあったので、河原町までバスで。途中で降りて、横道入って行ったら織田信長さんの墓でした。

f:id:spaceopera13seed:20171221211923j:image

f:id:spaceopera13seed:20171221212059j:image

裏から入ったので、本能寺とは想わず。

名前みた瞬間に本能寺の変の歌がリフレインでした(笑)

デッケネの歌との組み合わせだったかな!(笑)

 

f:id:spaceopera13seed:20171221212246j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20171221212250j:image

Rさんに教えて貰った矢田寺。

よくよくみてみると、地獄から死者を助けたり、死者を冥土に送る寺だそう。

鐘、鳴らした時きれーになったから、冥土に届いたかな(笑)

 

f:id:spaceopera13seed:20171221212437j:image

帰りは中村藤吉本店のほうじ茶ゼリーを買って、ホテルで食べました!!

小豆もほうじ茶ゼリーもめっちゃ美味しかった❤️(≧∇≦)

 

あとで整理しよう。

きょうのこと⭐️