♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

絶対空間

 

ちょっと気が早いかもしれないけど、

本日は2017年を締めくくった日になりました。

 

カッコいいSさんちに初めてお邪魔させて戴き、

素敵な女性陣に囲まれた豊潤な時間(笑)

新築の家は、地図に載っていないような場所にあった(笑)

ヒトリでは300%辿りつかない場所👀✨

 

時間をとても大切にしてる空間でした。

ここだけ時間軸が違うようでした。

 

皆さんの手製の料理も本当に美味しくて、

どれもこれも深い味がいつまでも続きました。

 

皆さんと食事しながら、そして小噺のような話を聞きながら。

着物が語る世界を覗かせてもらった。

話も豊かで、味わいも豊か。

各々が人生を通して選んできたモノや、たどり着いたところ。

 

わたしは年々、充実した一年を送れてきている。と実感。

変な言い方だけど「良い人生だったな」と想えた時間でした(笑)

 

より人生に参加し始めている感覚。

今までは人生を眺めていたようだったけど、

今はわたしを通して人生に参加している、人生に加わっている、

人生がなまなましくなったようだった。

 

豊かに巡る時間は、人生から何を得て来たか。

と、気が付いた時に活き活き活性化するのかもしれない。

 

それはやっぱり人を通して、生きる事を通して、

生活を通して跳ね返ってくるもので。

豊富さ、とはその人の考えた事、想えた事、感動した事に良いも悪いもケジメがつけれたかというような気さえしてきた。

なにかを所持しているとか、どこどこにいったとか、

そういった説明のつく事でもなく。

 

各々が真剣に、誠実に誰かと向き合ったか。

それは結局のところ自分と正面衝突できたか。なのかな。

 

皆さん経験豊富で、気づかいや、思いやり、何か面白い言葉のチョイスがあって、

それぞれが語れば、それはその方の人生を通した解釈となって。

そのワールド感が秀逸でした(笑)

 

今年最後の締めくくりだったな。

上手く2017年を閉じれたよう。

 

生きる姿勢って仕草や、語りの中の端々にきらきら弾けている。

装う事のできない部分ですね。

 

本当に勉強になりましたし、もう誰かの基準は要らないですね。

自分の基準をちゃんと作っていって、それで接し合わないと気持ちの良い関係性というのは成り立たないですね。

 

どの話が正解とか、あれは間違っているとか、

余計なお世話はもうやめて、公平なというかお互いが出来る事を通して世話をしあうという正真正銘の世話をできるようになりたいな。と想えました。

 

わたくし人生の章が、

ひとつ繰り上がったような気がしております(笑)

 

誰と居るか、は大慈です。

もちろんひとりでいる時も、どうい居るかは大慈です。

ヒトと出遭えるのは、最大に大きな事で。

出遭いを通して、自分がどうなっているかも気が付く必要がある。

人生ってこんなもんだという刷り込みを信じてしまえば、

間違いなくそれを引き続ける出逢いになるだろうし。

自分と言う観察機関を通して、人生に興味を持ってみると出逢いも遭遇率も変化する。

 

それでもつまらないと言うならば、

考え方や価値観を本気でやり直すことを決めた方が良いかもしれない。

 

出遭いによって変化する事。

生命の解像度が上がる事。

人生という枠組みが深まる事。

生き続けてみると、いっぱい良い事もあった。

嫌だなと想った事は、いつの間にか笑いに変わって居たり。

へんな事あったな、変なやついたな(笑)とか。

最終的にはそういった事に対して「幸あれ!」となっている(笑)

 

変化のない想いがあるなら、それはきっと自分を過保護にしていたり、

偏った自分の想い込みが強いせいかもしれない。

時は2018年に切り替わろうとしております!

引き続き、引き続けますか。

 

体感的に変化させやすいです。

切り替え点として、改めて改善させる事があったらいい時になると想います。

そんなわたくしも、更にさらに改善を尽くして往きたいと想います💕

宜しくお願い致します!!

 

f:id:spaceopera13seed:20171223230246j:image

 これはなんでしょうか。

f:id:spaceopera13seed:20171223230258j:image

 ケーキを包んだホワイトチョコレートの箱でした👀✨

 

f:id:spaceopera13seed:20171223230329j:image

 可愛い~💕

f:id:spaceopera13seed:20171223230344j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20171223230409j:image

 素敵なお皿に乗せて!

f:id:spaceopera13seed:20171223230413j:image

美味しい珈琲と共に💕

(フォースと共に~風に)

f:id:spaceopera13seed:20171223230427j:plain

 ホワイトチョコレートの箱は、わたくしめが壊させて戴きました。

綺麗な角。

なんかかっこいいです。

f:id:spaceopera13seed:20171223230510j:image

 みてーーー(´艸`*)

美味しそうなサラダに素敵なボウル!!

f:id:spaceopera13seed:20171223230533j:image

 Mさん手製のローストポーク!!

塩加減が神です。

庭で採れた野草とセットで!!緑、味濃くて最高でした!!

f:id:spaceopera13seed:20171223230552j:image

 日本橋にあるお肉屋さんのだそうです。

たっぷり煮込んで下さってて、歯の無い方でも食べれるほろほろ具合でした♡

 

美味しい食事、美味しい噺。

皆さん、ご馳走様でした!!

 

多謝