♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

戴いた感想

Space Opera - ホームページ

spaceopera6月の活動 -

 

♯ワークショップ/自画像/似顔絵会

 

こんばんは!Mです。

昨日は楽しい時間をどうもありがとうございました!

 

仕事を始めてからというものの、

時間配分を上手にできない上にダラダラしてしまうので

平日にも休みの日にもまだ絵を描くことを始められていなかったのですが

昨日のワークショップで久々に手を動かして

自分の創造性が戻ってくるというか、

絵を描くことを楽しんでいた頃の自分が戻ってきた感覚になって

昨日はとても嬉しい日でした

絵を描きたい気持ちがあってもどうしても手が動かなくて自信喪失しかかっていたので

ワークショップに参加して救われました笑

 

また、図らずもなんとなく目に入ったフラワーエッセンスのことを聞いてみて

あんなに詳しくお話ししていただけるとは思ってもみなかったので

これもまた嬉しい体験でした笑

 

奈美さんにお会いした後はものすごい早さで物事が進んでいくので

仕事に慣れて私自身が落ち着いてきたら笑

また奈美さんのワークショップや個人セッションなどを受けたいと思っています

 

30日のギャラクティックルーツリーディングですが、母も私もとても興味があるので

今後また開催された際には母と二人で参加したいです!

 

本当にどうもありがとうございました

 

--------------------------------

Mさん。

ゆすらご馳走様でした💕

 

昔わたしも4コマ漫画やイラストレーターやっていた事がありました。

(その時は1コマ絵でした)

副業でやっていたので毎日の流れではなかったですが、

それでも時々仕事として入って来るイラストを描いていると、

最初よりも上達している。

線がしっかりしてくるから、始めのイラストとの印象と違ってくるのがわかりました。

ブランクがあると始めるまで、いろいろな重力がかかるけど(笑)

時間がないからとしなければ、やっぱしない事続きになります。

時間がないけど、何でもいいから一枚サクッと描いてみると、意外にやらないでいるよりも時間がないといいながらやっていた方が、身体も心も楽だったように思います。

 

こういうの、ごはんもそうだなと想いました。

 

時間がないから外食って流れが多かったけど、

時間ないけど家で簡単に作ってみたら、

外で食べるよりも楽になってきたというか(笑)

 

ヒトが生きて往く中で「過去」という体験済みの事が参考になるのはあっても、

実は過去からは何も影響受けていないんだなと最近つくづく想います。

過去に影響を受けたい習性が、人間の概念に根付いている。

 

人間部分の解釈ってそんな具合で、

勝手にいろいろな影響を受けて「今」その結果みたいな事にしているけど、

先日の自画像描いている最中に、

わたしの知っているわたしではないぐらいの自画像が出て来た時、

過去に居続けていない「これ(わたし)」が発見できたように想ったんです。

 

考え方とか生きた名残をおっかけて、

今のわたしが過去というパターンに寄せている事はあっても、

寄ってってるのは今のわたしではなくて、

モードとしてそうやってキープしようとし続けている。

 

Mさんの一連の話を聞いていた時に、

過去に縛られているわたしという概念は、

「人間は過去に縛られる生き方をするもの」という潜在的な癖に従っているだけで、

Mさん意識までもそのモードに馴染まなくっていいですから、

たぶんとっとと出て、

今の自分の意識を身体に浸透させようと想っていたほうが良いです💛

 

初々しい話や、本当に楽しいと想えた瞬間があったという御言葉を戴けて、

本当にこちらも嬉しい。ありがとう!!

 

繊細な線はMさんの繊細さが綺麗に顕れて居たと想います。

上手い下手に関わらず、やっぱり何かを真剣に観ると、

浮き出て来るモノもありますし、飛び出してくるモノもあります。

 

昨日の会を通しても再度想ったのですが、

自分に手を抜けば手を抜いただけの時間になる。

気が付けばやり直す、悪いことをしたらちゃんと誤ってやり直す。

才能が在るかないかも、自分がやることに関係ないですからね。

いっその事「才能」というカテゴリーや、才能が仕事になるとかという発想をゼロにしてみたほうが、楽に壁を越えやすいのかもしれませんね!

 

何を通して自分を発見する事ほど嬉しい事はないし、

発見すればするほどどんどん安心してきます。

 

それほど、わたしたちは沢山の情報と繋がって居たり、

観れば観るほど繋がって往く天賦の才能があります。

 

自分が断らない限りそれは永遠不滅にあり続けます。

 

自分がやろうとしている事に、

あーでもないこーでもないと言って、

ケチつけてしまえば簡単にやらなくてすみます。あーでもない、こーでもないを引いて、実行という決断を下すと想いのほか流れだす事うように想います。

ほんとうに今、わたしそれを心底理解しましたので、あーでもないこーでもない。

と、つぶやき始めたら自分の小さな世間で世の中を縛っているだけだなと。

「思考と身体に決断を下す」という入力キーを更にまた入れて往きましょう!!

 

わたしもON、ONして往きますので!!

ON、ONしすぎてOFFにならないように、調子を観ながらやりましょう!!

 

また今度ぜひ!!お母さんと!!

宜しくお願い致します💓

 

ありがとう御座いました!

 

奈美

f:id:spaceopera13seed:20180618000928j:plain