♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

ありがとう!

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225245j:image

数年ぶりの友達と再会。

約束の時間よりだいぶ早かったので、中町教会へ。

はじめて長崎でイベントするときに、こちらでの縁がもとで長崎祈りの祭典がうまれた。

 

あの時のお礼は終えたけど、再び今回訪れてみて教会の空間って沁みる。

 

神社仏閣とは違う時間に対しての労いとか、信仰の中身とか、美とか。

いま生きてることのと尊さとか、有り難さとか。いっぱい溢れた。

 

何もないけど生きてることを知らしめさせられる。

 

誰かに祈るとか、自分以外の何かに伝えるとかでなくダイレクトに現在のわたしにスポットがあたる感触だった。

 

ルートべつにいろいろ違いはあるけど、わたしのいのちの元はここを通ってきたんだなと実感する。

 

外に出てみると、長崎の眼鏡橋あたりはアートだなと想う。

石畳、石橋の連続、

昭和初期のビルや路面電車に散らばる教会。

風情を満喫しようと想います。

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225256j:image

Sちゃんと富士男へ❤️

f:id:spaceopera13seed:20180918225317j:image

ホットサンドもめちゃくちゃ美味しい。

昔ながらの白いワイシャツに胸元に富士男刺繍。

みんな気さくにお客さんの都合により合わせて、カットして出してくれる。

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225342j:image

いつも立ち寄るくじら工芸🐳😆

 

おばさん覚えていてくれて 、「イワシクジラの耳の骨入荷してるよ」と(笑)

 

以前マッコウクジラの耳の骨を、買ったから覚えていたみたい。

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225349j:image

吉宗。

初めて一階の奥に行きました。

囲炉裏などあり良かったです。

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225406j:image

出島の夜。

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225417j:image

旧札貰ったーーー☺︎

 

f:id:spaceopera13seed:20180918225411j:image

自宅から観える上弦の月

一筋の雲が月光でいい具合でした。

 

 

今日もお逢いできた皆々様。

本当にありがとうございました。