♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

今日もありがとう御座いました!

Space Opera - spaceopera ページ!

SavePoint2019のお知らせ - SpaceOpera 的視点

 

今日は我が家でワークショップでした。

タイトルは集合意識。

 

途中参加者さんの誰もが、強烈な眠気をもよおしてたようでした。

わたしも劇的な睡魔。

 

たまに山梨から来てくれるMさん。

帰りの電車までいつも一緒にご飯食べる。

屋久島帰りのCちゃんも含め、

三人で夕食を食べて居たんだけど、何度も睡魔に落ちるような事がありました(笑)

 

今回のワークショップの要は、各々の欲求に目を向ける事。

叶う、叶わない、善悪という言葉に惑わされず、

忠実に本心と向き合う事で通過して往く層がある。

 

参加者さんのひとりに、男性嫌いの方が居た。

これは過去形で、なんとその子が彼氏ができたという報告が!

彼氏がいなかった時は、自分のやりたい事をする為に働いていたという背景があった。

お金が必要な事だったので仕事をするという。

 

でも当初の予定が彼氏ができた事で、

夢だったものがあまり夢でなくなった。という。

だから働く目的がぼんやりしてしまって。と言って居たけど。

当初の夢が変化してイイという話をしました。

 

だって今とても幸せで、逢う度に好きに為って往く。

と、いうとても強烈な言葉をわたしも聞いてドキドキ💗

 

予定が変化して往く恐怖。

変化してしまう事で無責任と想ってしまって居る事や、

何も実現できないのではないかという妄想。

 

仮予定みたいなモノが変化し続けたって、

根本的な目的みたいなものは、それらを通過してはっきりしてくる。

 

今回のことで「ゆとり世代」という生の話をきけた事もあって、世代的な思想や観念、教育的現場とか。

ゆとり世代のあとは、さとり世代とか、初耳で衝撃的でした⚡⚡

最近、中二病という言葉も知りましたので、

てんで世の中のはやり言葉みたいなのを知らずに生活してきたわけです。

 

そうだった。

中二病という意味を調べるんだった。

 

本当に皆さん、今日もありがとう御座いました。

粘膜が睡眠を欲求していますので、暫し睡眠致します。

 

f:id:spaceopera13seed:20181119000216j:image

 昨日から飾った。

盛り塩、八角形だけど円錐のようになった。

 

f:id:spaceopera13seed:20181119000221j:image

 玄関あけたら、郵便配達さんがちょうど居た。

お互い「あ!」「わー!」のなか手渡された速達便。

なんと中身は雅叙園のいけばな展の招待状だった💗

ありがとうMちゃん!!

f:id:spaceopera13seed:20181119000226j:image

今日のワークショップにと、Cちゃんが香水の調香してきてくれた。

沢山のかおり。

タイトルと香りを嗅ぎながら、それぞれの意見を。

写真が反射して文字がみれないけど、香りの中にもストーリーがありますね。

楽しかった!!

ありがとうCちゃん!