♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

墨カリグラフィ

https://spaceopera.jimdo.com/

 

今日はオーストラリアから帰国した、墨仲間のKさんと墨生徒さんのお店へ。

 

ちょうど4年前の2月7日に習い始めていたようだった。

(FBの過去記事が上がってきて知る)

 

前々から行きたかった外苑前のパンケーキ屋さん。

今では日本郵便が、日本の美味しい食べ物代表としてこちらのお店を取り上げている。

凄いですよね。

 

 

満を持して行ってきました( *´艸`)

 

ご主人のJさんと話していたら、

なんと今日に限って墨絵教室の生徒さんが3組来てくれたとの事。

 Jさんと奥さんがめちゃくちゃ驚いていました(笑)

 

なんで今日に限って!!次々とーーーーって笑

 

 

示し合わせたわけでもなく、今日このカフェに来た方々は、

それぞれ習う曜日が違うので顔を合わせた事がない方々。

たぶん。

 

時々仕事の都合で曜日を変えて、違う曜日の方ともご一緒する事もあるけど。

 

なんだか逢った事もないのに、

墨絵教室を通して間接的に知り合ってゆく流れに縁を観じます☺

 

 

今日はわたしにとって、鏡合わせになった日でもありました。

答えが「ここ」(喫茶店、墨絵、楽しみ、美味しい、喜び)に、

集約されていたようでもあり、答えが届いたような時間軸。

 

 

一連の事を深める事や、携わってゆく喜びともっと繋がってって良いんだなとか、

もっと素敵な出遭いを求めてみようという感覚。

 

前々から言っているように「3次元的仕事はオプション」というスタイルを、

徹底化していい。

 

自分の人生で何がメインか。

 

メインとオプションの場所をしっかり確認する事は大事です。

オプションが中心にきて、メインが端っことか、遠くに設定しているとか。

 

 

自分の人生で何がメインか。

ここは明確にして、変更になればその都度更新してゆく。

変更する時は、きっと理由もタイミングもわかるだろうから、

この時点で不安視する必要はまったくない。

 

遺伝子の研究をしている、

村上先生という方の本を観た事があります。

 

先生は遺伝子の研究ができれば、いつだって大学を変えていたそうです。

一番研究できるところに、さっさと移動していた。

 

周りの人たちは、それを観て「なんて落ち着かないやつなんだ」

「なんてコロコロ変わるやつなんだ」と言われていたそう。

 

先生からすると遺伝子さえ研究できれば、場所はなんだってよくって、

より研究環境が進んでいる環境であれば、

時期や勤務年数なんて問題ではなかったと書いていました。

 

ころころ変わりながら、

人生というメインをあらゆる角度から肉付けしてゆく。

ヒトによって人生の捉え方は違うから、自分が楽しいと想えたり、

わたし成長したなと想える事や、実感が上がってくれば、

それはそれで大成功の一つで、そこを通して生きることに慣れ始めるのかもしれない。

 

兎にも角にも人間の歴史は浅い。

 

触ったり、観じたり、考えたり、

あーでもないこーでもないとい言いながら生きていった方が、

より具体的な喜びと出遭っているような気がしている。

 

そうなると本気の自己の発見に繋がる。

そこと結ばれてから、選び方が変わってきたり、

世の中からみて自分の立ち位置が観えてきたような気がする。

 

 

面白い教室に入ったものだなーと(笑)

出遭いの不自然さもあるけど、きっと不自然な自然なんでしょうね(^_-)-☆

 

墨に関わる2月7日でした。

 

 

f:id:spaceopera13seed:20190207204830j:image

 わたし達が到着した時は一人待ちでしたが、後から徐々に並び始めているようでした。

 

f:id:spaceopera13seed:20190207204834j:image

 ジンジャーミルクティーとスコーン❤

バターと苺ジャムと生クリームの三位一体が絶妙です❣❣

 

 

f:id:spaceopera13seed:20190207204841j:image

 こちらが、

お祖母ちゃんの代から変わらぬ味という評判のホットケーキ✨

わたしシロップ苦手だけど、ここのは飲めます(笑)

 

 

f:id:spaceopera13seed:20190207204857j:image