♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

マイホトケ

Space Opera - spaceopera ページ!

 

今日は日ごろお世話になってる、

Sさんのご主人のところで「円空仏」を彫りに行ってきました。

 

初めての仏像彫り。

 

円空仏は7、8年前に行った、

飛騨高山の千光寺さんで初めて観たのがきっかけ。

 

それから何気に目に留まるようになる。

 

いろんな出遭いを介して、Sさんと知り合い旦那さんが円空仏を彫る方だとしり、

彫れるタイミングを見計らっていた。

 

ちょうどスイショーセンセイとスーリアの美穂さんもタイミングが合い、

めでたく一緒に参加できたのでした!

 

ワークショップは3時間だったのですが、あっという間に終わったようでした。

一つ一つの工程は慎重に慎重にやっているので、

けっこうヘビーな感覚もあるのですがいつのまにか彫り出せた、、、ギリ。

 

手のひらサイズなので顔を造るのにもいつになく繊細さが求められるところもありましたが、なんとかこれも(笑)

 

平たい顔になってしまったけど、マイホトケが出来上がった時はやはり嬉しい。

 

ホトケの背面に願い事の文字を入れ終了。

 

背面の文字は秘密にしておきます💚

 

そして自宅についてから命名したました。

樹齢200年の木。

やはりなまえは伏せておこうと想います★

 

f:id:spaceopera13seed:20191130222816j:image

 

 

f:id:spaceopera13seed:20191130222847j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20191130222914j:image

 手前のがわたしの。

f:id:spaceopera13seed:20191130222942j:image

 いいかんじー!!2種類のカタチから選びました。

それぞれ顔が笑っている(≧▽≦)

 

f:id:spaceopera13seed:20191130222958j:image

 このバックと言い、ウルトラマンB面という感触です(笑)

f:id:spaceopera13seed:20191130223019j:image

 都立大学でやっているワークショップです。

もしご興味あったら訪ねてみて下さい!

センセイ、優しく教えてくれます(≧▽≦)