♠SpaceOpera 的視点ノ語り場

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20200920

 Space Opera - spaceopera ページ!

 

わたしの周りでは、

わりと自分の想った通りに生きている方々が多いような気がします。

好きな事して生きてるというのももちろんあるけど、それひっくるめて好きなように生きている。

 

いつかどこかの幻想的な基準に呪われながら生きていない方が多いのかなと想います。

 

生まれた時からそういった生き方をしている方も居られると想いますけど、

わりとわたしの周りの方々は、そういった面も持ちながらも、誰かの価値観を否定しながら自分の生き方を定めてゆくようなやり方はしていないなと痛感しています。

現場から学び、人から学び、時代から学び、集団から学ぶ笑 そうやってきたから他者を尊重できるようになったし(わたしの場合)

 

相手の人生も、相手が抱いている価値観も、ちゃんと尊重しているし邪魔しようなんて、誰かを傷つけようなんて方法を選ばない方々ばかりです。

 

だからそうじゃない場所に居るなら、場所変えた方がいいですよ。と思う。

 

現代は場所も仕事も選べますからね。

仕事なんて資格持たなくても作れる時代です。

 

結局、どこ行っても楽しくないなら、その問題はなんなんだっていう根底をみるしかないですよね。

 

変える、変わらないとかよりももっと手前のことで、知るとか気づくとか。そこすっとばしても切り替え点わからないのに変わらないですもんね。

 

近しい人達がほぼ熟成者ばかりなので、時々びっくりするぐらい野蛮な価値観で他人の価値感を裁いてくるタイプと出遭うと驚いてしまいます。

 

新しく出遭ったコミニティ―の方々も熟成した子供というメンバーばかりで、本当に楽しくてモノの視点というか、観方、情報キャッチの仕方、解釈の仕方も本当に勉強になる(笑)

 

今までのわたしのキャパを拡げて貰っているなと本当に想っている。

社会の一員として生きる事の楽しさとか、エンタメの活用とか、自分しか味わえないひとつの人生の肥やし方。

 

知りたい事もやりたいコトもいっぱい出てきたから、焦らずじっくりスケジュール組んでいこうと想います。

 

f:id:spaceopera13seed:20200920224945j:image

 福砂屋のもなかー。

数日経つけどまだぱりぱりです。

餡は自分の好みで入れらるからちょうど良い。