♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

長崎観光

https://spaceopera.jimdo.com/

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231340j:image

帰省した必ずと言っていいほど立ち寄る月見茶屋さん。生まれて初めて座った場所。

眺めがよくて、ツリーハウスに居るようでした。

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231412j:image

黄檗文化に興味が出てきたのでめちゃタイミング良かったです!

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231431j:image

長崎奉行再現場所。

大岡越前を思い出しながら座っていたのですが、ちょうど真ん中に掃除のおじさんが。

変わった掃除機を使って一点をめっちゃ吸ってました。5、6分、いやそれ以上だったかもしれません。

グリグリやって何をそんなに吸い込んでいるんだろう。もしやゴーストバスターズか、、そんな思いで眺めていました。

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231439j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231550j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231631j:image

媽祖さん。恰幅よいです。

ずしんとします。

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231653j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231721j:image

長崎刺繍

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231735j:image

御婦人達が手刺繍でしあげ、長崎くんちを迎えるのだそうです。

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231751j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231755j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20201030231823j:image

フリーメーソン螺鈿の箱😆

江戸より前からあったんでしょうね👀

 

 f:id:spaceopera13seed:20201030231839j:image

f:id:spaceopera13seed:20201030231858j:image

寄木細工のオセロ👀

めちゃかっこよかったです。

 

あとガラスの檻の鳥籠と、ガラスで梅とか松とか作って仕上げた盆栽。

 

長崎刺繍の御婦人も言ってたけど、長崎には歴史がいっぱいあって、何か一つでもその歴史に関わるともっと深い歴史につながると言ってた。

今回の帰省は観光、家族、旧友メインになってる。

 

 

 

 

♡savepoint2021募集始まりました⇩⇩⇩

現在のお申込み以降から、ご報告は12月初旬を予定しております❣

思し召しタロットマップは12月中旬以降のご報告予定となります!

 

spaceopera13seed.hatenablog.com