♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

戴いた感想 ぬり絵編その3

Space Opera - spaceopera ページ!

 

こんばんは!!

奈美さん、昨日は塗り絵ワークショップ、ありがとうございました!!
 
どんな感じなんだろうとワクワクする気持ちと上手くやれるかなというドキドキ感とでスタートしたんですが、あれこれ考えながら塗っていると、そんな気持ちが吹っ飛んでいました。
 
途中で、塗り絵は人生の歩き方がわかる、とおっしゃっていましたが、終わってみて自分の塗り方を思い出してみると、まさに!!と思うことが多かったです。。笑
些細なことが気になって、ちょっと考えてみたり、悩んだりして、結局答えが出ずに、めんどくさくなって一旦投げ出してみたり、
塗り絵とはこういう物だ、と自分の中の既存のルールに囚われていたり…
 
もっと自由で良い、と言われた時に、ハッとしてしまいました。
勝手に自分で作った枠の中に入ってたなと(笑)
 
また、色を変える時のお話もとても参考になりました。まず、変えてみようという勇気を持つこと、タイミングとしてはどうか、もうちょっと堪えてみたらどうなるのか、変えてみてどうだったか…
 
普段の生活に当てはめてみても、なんとなくで流されていたなぁとか、めんどくさいが先に来てしまい考えてなかったなぁと、しみじみ思いました。
 
そして、このタイミングで奈美さんをはじめ、参加者の皆様のお話を聞けたのもとてもありがたかったです。
これも、自分でこうでなきゃいけない、と決めつけていたなと気付きました。
 
とりとめのない文になってしまいました。。
そして長文すみません。。
 
とても楽しいワークショップをありがとうございました!!
またよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
★★★★★--------------
Kさんありがとう!!
まえにKさんがzoomの円盤会議に参加下さったときに「言語化できない」という感想を下さった事があったのですが、ぜんぜん話してましたよね👀⚡⚡
 
場に慣れる、というのもあると想いますが、わたしみたいにどーでもいい事ばっかり言ったり呟いてるよりは、時々話す方の方が沁みる事があります!
話さなきゃならない時って、多分オートマチックに話すので別に大丈夫です❣
コミニケーションの為のコミニケーションは不要だ、という事もありますし(笑)
会話を振られたり、こころが動いたり、知っている事があったら自動に声帯開くと想います。
 
でも言語化はとても必須だなと想います。
誰かに伝える、という事よりも、自分が今何を考えて、何を想っているかの言語化は行動にも繋がりますし、これまでの生き方や既存に飼いならされなくできます。
 
言語化、時間がとても必要にもなりますが出来るだけ自分の事を言語化してゆくと、言語化の奥にもっと言語化してみたいワールドだったり、歓びだったり、好奇心が眠っている事もあります。
 
いまわたしアナログ推しなので、ぜひ短い日記でもメモでもつける習慣を❣
日常に転がっている不自然さとか(笑)季節感とか、ネタの宝庫だなと想える事もいっぱいあります。ぜひ❣
 
こちらこそありがとう御座いました!!また宜しくです!
 
 
 
 

 

f:id:spaceopera13seed:20201129205505j:image

 ここ2,3日バリバリ聞こえるな、と想ったら茎?幹?が裂けて、新しいタイプが顔を出してきてました!!あとちょっとで出てくるんですが、こちらからの援助はやめ自然に出てくるのを待とうと想います!