♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20210122の記録

 

今日はzoomで「ゼロ会」でした。

ただ集まって喋るだけの会(笑)

 

2年ぶり、1年半ぶりなど、久々の顔合わせもあって嬉しかった。

今回も様々な地域から参加下さいました。

 

地域あるある、地域との接点、地域と歴史。

夢の記憶力や、日常のリハビリ。

 

ドラマの話になり、日本のドラマだと「勇者ヨシヒコ」は見てた。という話をしたら「あれはドラマなのか」と言う反応があった(笑)

え?違うの??

 

個々それぞれのズレや、ズレに気が付かないで、まるで同じ世界に棲んでいると錯覚してしまっていた事など、それぞれがzoom画面を見ながら理解を深めていました。

 

いろいろとシェアし合えるのは有難い。

会話をするという目的ではなくて、ただ世間話でも、画面、音声ミュートでもOKで、各々が現在、思っている事や、指針となっている事などを語るor喋る、話の入り口はなんだってよくって、喋れば喋るほど、中が見えてくる。

 

話すと実体がわかりやすくなります。

 

会話、コミニケーション目的にしてしまうと、何かしらの定義に法った流れになりがちですが、各々がもつ感想を出し合う事で、一つのテーマのあらゆる側面も見えてくる。

 

足並みを揃えるでなし、各々が各々として起動してゆく為の0会になってゆけばなーって思います!もちろんわたしも含めてです🍏

 

 

f:id:spaceopera13seed:20210122173430j:image

グループショーの時に戴いたノート。

やっと先日から使えるようになりました!

開いてみたら「i do not seek,i find.」

わたしは捜し求めない、見出すのだ。

ピカソの名言だそうです。

 

 

 🌼お問い合わせ&ご予約はこちら⇩

spaceopera.jimdofree.com