♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20220220の記録

 

前回、「0」の付く日に「テーマ」を設けてみる。という、気まぐれな提案を(自分にも)しました。

テーマが「家」だったので、我が家の事をいろいろ考えてみました。

 

spaceopera13seed.hatenablog.com

昔から、コクピットの集合体というような概念で「家」を捉えててw

ベッドも一つの部屋としてカウントしていたり、お風呂も、トイレもそうでした。

PCデスクもそうで、椅子に座った途端なにか操縦席に座ったようでもあり、何かをチューニングしながらボーっとしてたり。

 

座った場所で栄養補給、ベッドでは身体共々の休息を。

お風呂では、全身全霊を入れ替えるモードになっていたりw

 

部分的な休め処を見立てながら、365日過ごしているw

改めて書くと、けっこうハッピー野郎です。

それらを纏めているのが家で、自分にとっての「巣」ですね。

 

必要なモノしかないし、時期を経て、要らなくなったモノはリサイクルやゴミとして分別しています。

 

10日間のうちに「家」の事を考えていたからか、今日はプチ模様替えを。

少し位置をずらしたり、本の入れ替え、棚の中身を処理、処分しました。

前々から気が付いていたけど、わたしは天井になにかをぶら下げるのが好き。

見上げておくのが好きだったり、風によって揺れているのを見ることで、現在を意識させられているようでもあり、なにか閃きやすいような気もしています。

 

赤ちゃんのころ、天井にぶら下げていたベッドメリーの名残を追っているのかもしれません。

視覚に働きかけるモノって、とても大事です。

特にこの頃は、見てて面白くないものとか「今後の人生にそれ要る?」とか「ちっとも楽しくないな」「喜べないな」ってものは整理しているから、いたずらな煽り情報は見なくなった。

 

緊急速報とかはすぐ携帯にも、iPadにも飛んでくる。

宇野さんのコミニティ―に入ってから「情報は取りに行くな」って言葉が、とてもしっくりきていたの今でもそうしている。

本当に必要なものはなんらかのカタチで入ってくるし、聞こえてくるようになっている。

 

自分の健全な状態を作ってゆくのにも、情報整理は必要だ。

家を整えながら、現在の自分あてにモノをや環境をチューニングしている。

 

あと少しで21日なるので、急ですが終わります。

 

 

✦2/20~/30のテーマは「自分のキャパ」です。

 

 

🍑お問い合わせ&お申込みは下記へ⇩