♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20220324の記録

戴いた感想_

 

こんにちは!
思し召しリーディングのメッセージ、ありがとうございます!!
いただいた一言ひとことを咀嚼しながら読んでおります。
フワッとしていた感覚が言語化された気がします。


●最近気になっているテーマとリンクしたこと

具体と抽象というテーマを昔から意識しているので
>自分の最小限と最大限を知りたい
という点にもつながるな、と。

>日本的な「わび」「さび」、西洋的な「荘厳さ」、南米的な「プリミティヴさ」

これらもまさに探求中です。
特に「荘厳さ!」
美、堂々とすること、華やかであることって具体的に何だろう?と思っていたので
腑に落ちました。

美と生と死が、はじまり・中心(美)・おわり、というイメージだったので
これが始まりと終わりということなのかな?とか。
門番は、昔から惹かれるシンボルです。アヌビスとか、審判とか。

●現在の悩みというか突破できていない点
大きなものを自分の手で作れないという自覚があり、
それをクリアにするのが想像であり、具体(小)⇔抽象(大)であり、
物語なのかなというところなのかなという気がしている段階です。
(物理を超えていく何か、みたいな)

ただそれが、わたしのこれまで知っているものではなくて
>新しい目的のマニュアル
>新しいジャンル
>新しいカテゴリー
なんだろうなという感覚もあります。

まだそこに気づいていないので、まさに
>長縄の中に飛び込むような状況、タイミング待ち
ですー!!
---------------------------------
Aさん、ありがとうございます❣
既存のネーミングを超えてゆけ。ですねw
 
この世の中にないものを誕生させてゆくから、やっぱりジャンルがわからず、自分の頭だけでは「着地点」がわからずに、モヤモヤっとしてしまいますもんねΣ(゚Д゚)
 
先日、久しぶりにつ○やにレンタルビデオ借りに行ったんですが、アジアドラマ、洋楽映画、アニメetc、とカテゴリー分けしておくと、探している人にとってはとてもありがたいし、時短できる。
(余談|探してた映画、在庫在りって書いてるくせに、堂々とおいてませんでした😝)
その時に思ったのが、大きなカテゴライズは昔のままで、どんどん新しいタイプの現代のアニメとか映画、洋画、邦画あるのに、一緒くたに入れられてて、これってこのカテゴリーであってないよね、と思いながら棚分けしたくモヤモヤ、プンスカしながら退場しました。
近代って細かなカテゴリーがあった方が、伸びしろが逆にあるような気して。
昔はこーだったけど、現代はこーだ。みたいなのって時代の分岐点というか、歴史が変わった時なんだなって垣間見れるので、こういったのは増えた方が楽しい。
昨今BLにハマってたんですが、BLの中でも様々なジャンルがあって、めちゃ裾野が広がっているんですよ。
なんでもありでリアルもあれば虚構ど真ん中とか、ファンタジーすぎてこれもBLか、雄雌ないけど…ってのもあったw
闇系、アッパー系、内容?のただのエロみたいなのもw
ラーメンとかも、よく知らないけど家系とか、次郎系とか。
ラーメンってタイトルだけだと、今ではつまらない気もしてくる。
ラーメン>地獄系、天国系、破壊系とか、BL系とかあったら、なんか個性があって選びやすい。
なので「系」を増やしてみるとか!(≧▽≦)
造語作って馴染ませてゆくって、けっこうハードル高いけど、そうやって新しくなって創造の制限が外されてゆくのかなって思いました。
 
日を跨ぎそうなので、続きは後日逢った時とか、メッセンジャーで!
急ですが終わります。
Aさん、ありがとう!
なぜか感想読みながら、わたしの頭の中は聖飢魔Ⅱの「おまえも蝋人形にしてやろうか」のセリフがでてきてやみまてん。
そういったマインドで作っているのかなΣ(゚Д゚)
か、閣下!!
 

f:id:spaceopera13seed:20200116010908j:plain

 

🍑お問い合わせ&お申込みは下記へ⇩

☟lineからもOKにしました!

f:id:spaceopera13seed:20220318172155j:plain