♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20240822の記録

ゲリラ豪雨酷かったらしいですね。

地下にある駅が水浸しだったり、マンホール飛んでたり。

あっちゃこっちゃいろんなモノが外れとります。

 

先日、田中敦子さんが亡くなられたようです。

けっこう衝撃的で暫く放心状態。

先週くらい攻殻機動隊を見返したり、見たい回を選んでたので。

いま暫くは見るのをお休みしようと思う。

わたしの中では攻殻機動隊の少佐のイメージが強く、もう素子そのものとして捉えていたので。

素子が義体を終えて、ネットの世界に移行した感でいっぱいです。

物質の情報を身体を経由しなくても良くなったのかな、と。

わたしの中では素子としての位置づけなので、そんなことを思いながら悼んでおりました。

奇しくも先日予約したトークショーの内容が不老不死、人工知能系だったので、話の内容はマトリックス攻殻機動隊そのまんまでした。

機械のことはまったくわからないんですが、世界観というか情報のシェア、共有、並列にとても共振してしまいハマった作品。

登壇されてた方が、何故この研究を始めたかというと「死にたくないから」という答えでした。

参加されてた方もこの先生の生徒さんだったり、研究生が多かったよう。

口での説明は1㎜もわからなかったけど、他の方の質問を通してわかるところもあり。

こういった方達から見た「生きる世界」ってどんなんだろうな。

って不思議になった😆

恐怖という概念が、ひとりひとり違い、体験したいと思うこともそれぞれあり。

こういった話を聞くと、記憶とか、個の意識、自我ってどこまでのことを指すのかなって。

そういった質問もちゃんとあがっておりました。

意識と無意識と夢と。

瞑想とか。

これって別に不思議話やスピ系な話ではなくて、各々の人体がどれくらい意識で捉えられるか、意識として認知できてるのか。

夢って意識なのか。

とか。

もちろん情報の新陳代謝の夢が9割以上だと思うから、いちいち覚えてなくても良いし支配されなくてもいいけど、認知、意識化されるってけっこうハードなことらしい。

これは冬眠/コールドスリープの研究家も仰ってた。

そういったのもあって、夢を覚えていたくもないのかもしれないなって、個人的に思ったり。

新陳代謝の情報を、いちいち覚えてたら脳疲弊しそうですもんね。

意識と無意識という概念だったり、そこに夢の話までが入ってくると思ってなかったので、さらに自分なりに掘り下げていきたいなって思った次第です。

 

f:id:spaceopera13seed:20240822174829j:image

✶SavePoint2025予約開始しております‼https://spaceopera13seed.hatenablog.com/entry/2024/08/12/20240812%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2

f:id:spaceopera13seed:20240822174834j:image

 

💛SpaceOpera symbolic card ご購入は下記↓

https://yoakenoke.base.shop/items/83958477

☯ お申込み&問い合わせは下記へ↯