♠SpaceOpera基地局

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

メインを決める。

Space Opera - spaceopera ページ!

 

久々の組み紐教室でした。

現在はあまり予約ができません。

今度の予約も二カ月強待ちです。

覚えているかな、、、組み方。

今回も大丈夫かなと想いながら、席に着いたのですが、
やり始めると身体は勝手に動いていました。

時々「あれ?」これって何してるんだっけ???と、

初期設定になってしまう事もあったけど(笑)


自分が選んだ糸を観ながら「メイン」さえ決めれば、
それに応じた色合いが勝手に用意されるんだな。

と、糸を観ながら「意図」を知る流れへとなっていました。

人生のメインって何ですか。

 

メイン残して嫌いなモノや苦手なモノばかり先に食べて、
いつの間にか苦手専門家になっていませんか。

 

メインさえ決めれば、
あとは勝手に流れてゆく。

 

ターコイズの絹糸を観て「これがイイです!」と先生に言いました。

先生もターコイズの絹糸をわたしに「これいいんじゃない?」と観せてきました。

その日にできた出来立てのターコイズブルー、瑠璃色と呼んでもいいやつです。

 

メインの糸さえ決まったら、それに応じた色合わせが行われます。

ベテラン先生に見立ててもらえたので、
孔雀のような色合いになっていっています💚


人生の楽しみ方も一緒だ。

 

メインが決まらなければ、それを補強してゆくモノすら出てこれない。

 

先ずメインを決める。

 

これはとっても重要な事だと痛感しております。

 

まずそこ!

メインがぼけてたら他もぼけます。

 

脳トレ、瞑想的活動な組紐教室。

掘り起こし作業や自分と対面してゆく時間です。

 

教室内部に聞こえてくる言葉は「正面」です。

正面から外れると天地逆になったり、予定の柄、模様が決めた色合わせで完成できない。

もしそのままやったとしても、
写真みたいにネガとポジが逆転して仕上がってくるような具合です。

いろいろ繋がっている。

面白いな。墨絵も組紐も。

 

真剣、夢中になってくると発見する事が多い。

ベテラン先生の言葉に射抜かれてばかりです(笑)

 

嬉しいですし、美味しい人生だなと想います。

それだけ発見する事もあれば、射抜かれる言葉に出会う事もあり、
行動、所作の中から自分を発見する事もできる。


あとは行動は自分にとっての投資だと想った事。

自ら行動を起こしたことによって出てくる現実がある。

現実が出るというのは全体と繋がる事なんだけど。

その現実と融合して、また行動を起こしてゆく事で次々と展開してゆく道がでてきたり、行動する事によって得られる選択もでてくる。

 

末端の観察者は動くモニターだ。

 

それらを体得して、
動作確認が万全になって可動範囲が増えてゆくという観じです(笑)
ロボットみたいだけど、細かい関節が動くモビルスーツですね。

 

こういった事を通してわたしは軌道修正しているようだ。

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223020j:plain

f:id:spaceopera13seed:20190323223026j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223046j:image

 近所でもあったので天明屋尚さんの「国津神」の個展へ。
今月30日まであるようです。

むかしビレッジヴァンガードで画集を観て震えてました(笑)
この無機質感が凄いな。面白い。

カッコイイのと面白いのが融合している。

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223106j:image

 

 

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223125j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223143j:image

組み方よく考えたなーと感心します(笑)

もう組み方や色など考えてみると無限大ですよ。

 

f:id:spaceopera13seed:20190323223157j:image

ふさふさつくのが楽しみです。