♠SpaceOpera 的視点ノ語り場

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

愛は空間を透過した。

 ✦--------------------------------

*spaceopera10月の活動
*spaceopera ホームページ
-----------------------------------✦

 

紅白岩塩を戴きました

 墨絵用に使っていたお皿に盛ってみました。

Hさんありがとうございます!!

f:id:spaceopera13seed:20170924232345j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20170924232352j:image

 

夕方にちょっと浅草へ。

かまわぬ手ぬぐいと想いきや、なんとかまいますだった(笑)

素敵。

「鎌ゐ枡」

歌舞伎「判じ物」柄のひとつ。

寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

で曽我五郎・市川團十郎の「かまわぬ」に対して、初世市川男女蔵が朝比奈で「かまいます」の柄を襦袢に作り、2人で暴れ肌脱ぎになる振りが大評判になりました。

だそうです。

作り方が洒落てますね(≧▽≦)

f:id:spaceopera13seed:20170924232426j:plain

 

なんと先日の帰省中の際に、弟の誕生日でした。

義妹がケーキを用意してくれ、みんなで食べるとなった時の事。

甥っ子が「ぼく、実は紅茶が好きなんだ。」と小さく言ってきました。

近くにあった珈琲スティックが入った箱があったので、無いだろうな~と想いながら探して観るとやはり無く。

我が家は珈琲かお茶、ドクダミ茶とかしか置いていないのです。

買いに行くか、と想ってもう一度箱を覗いたら、なんとブルーベリー紅茶というのがポンと上に置かれていたのです👀!!

 

甥っ子と二人で目を見合わせ、

あれ!!何時合った?と聞くと「え?わからない」と二人で茫然。

その時に甥っ子とわたしと対面になって、テーブルの上にあった珈琲スティック入れを挟んで、まさぐって居た時に、ぼわ~となんだか温い感触があったのです。

上半身からジワジワと甥っ子と一体化した空間。

 

お互いが本当にその時に必要だと想った時。

飲ませてあげたい。とか紅茶が好きだという事を始めて口にしたとか。

何か究極の言動がお互いを繋いだ時に、

空間の解放が行われるのだなーと想いました(笑)

 

異動という感触ではなくて、

どこかと一体化、合成化されるという感覚。

 

また実家に紅茶が備わった時と、

探した時が入れ替わったかのように。

 

東京に戻ってきて、

我が家のテーブルの上にあった蓋付ガラスケースの中をふと観たら。

なんとその時と同じ紅茶のティーパックが入って居ました。

f:id:spaceopera13seed:20170924232429j:plain

この紅茶は戴いたモノです。

ずっと以前に紅茶セットとオリジナルハーブティーを戴いていたモノ。

もしかしたら九州の実家と、

こちらの我が家があの時ひとつになったのかもしれません。

 

時々ありますよね。

財布の金額が変わって居たり、無いはずのモノがあったり、無いと想っていたモノがいつの間にかとんちんかんなところから出没したり。

 

あった時の位置と、無くなった時の時間、異動した時の位置。

時間と位置が一致する時は、何か愛の衝動が生まれた時にとんでもない忘れ物が想いだされたり、登場してくるのかもしれませんね。

 

等価となったら透過した。

 

なんとなくですが、

この不思議な異動の理屈が観えた出来事でした。

 

f:id:spaceopera13seed:20170924232513j:image