♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

録画という鏡

Space Opera - spaceopera ページ!

 

savepoint2021の募集も始めましたm(_ _)m

受付確認メールが届いていない方居られましたら、お手数ですがご一報下さい❣

見落としているかもしれません‼

 

暫くSpaceOperaでのzoom会議が続いていました。

日頃合わない方、会議の時に参加下さる方、テーマが気になって参加下さる方。

ROM専でもOKにしています。

まったく発言なし、モニター非公開、音声を聞くのみ参加。

時々、発言したくなったらチャットでもOKで。

 

会議が終わってから、「何も発言しなくてすいません」みたいなメールが届いた。

まったく問題ないのです❣

勝手に退出しても、いつの間にか入室しててもOKでやっているんです。

必要とあらば録画してあとで送ったりもある。

 

兎に角、場になれたり、どんな空気でやっているのかな?って先ず覗いて様子を知りたいなどありますし。

 

zoom会議が定着してきて、良かったなと想ったのが「発言する」事ができるようになった。と言われたコト。わたしもzoom会議を通して言葉に替えてゆくスタミナをつけていっているように想います。

 

この会議に答えがある。というものをやっていきたいんじゃなくて、なんかナマミ同士の話し合いとか語り合いとかができてったらいいなと想っている。

 

思想の共有をしようとか、繋がり合おうと想ってはない。

各々が各々の人生の動機というか、個人の欲求とか、日常の想いを語って自分を知ったり、自分の本音に気が付いたりしたらいいなと想っている。不思議と話すと自分という素材が観えてきたり、なにかしらの気力に繋がって行動に移ったり。

話した事で閃いたり、意見を変えてみたり。なにか止まったモノが動き始めます。

わたしも録画された分の自分の話や、話かた、うまく表現しようとかっこつけた言い方なんかしててゾッとしている(笑)

 

自分をみないと気が付かない事いっぱい。

めんどくせーと想っていたタイプが自分だった、と録画みて想い知る(笑)

 

思考的表現、かみ砕けないままうまく言おうとする下ごころとか💧

 

 

ああ、精進します💧

 

言葉覚えます、しっかりと考察して、もっと深く考えてみます。

そんな感じです。

 

せば。

 

 

f:id:spaceopera13seed:20201005210615j:plain

 

♡savepoint2021募集始まりました⇩⇩⇩

spaceopera13seed.hatenablog.com