♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

イメージのまま終わらせない。

Space Opera - spaceopera ページ!

 

昨日、政治と情報技術というタイトルのトークショーに行ってきました。

政治というと、とっても離れた感覚であるけど密接に暮らしと関連している。

参加したトークショーは政治思想を語るのではなく、

政治と繋がってゆく「文化」の話だった。

 

素人でも面白かったし、参加の仕方が観えてきたようでもあった。

ちょっとづつブラッシュアップしている(笑)

 

若い人達、同じ年の人達、ちょっと年上の人達との感想会などもあり、

国とわたしが地続きに在るという事がだんだん実体化している。

 

そこが実体化したら、自分自身がどうやって日常を通して参加してみるかとか、

自身が持っている創造性や行動力、

未来の作り方なども含めてとても勉強になった。

 

良い情報、良い環境は自分で選んでいく事ですよね。

 

わたしたちは植物ではなくて、哺乳類で動く事ができますから。

繋がってゆく勇気や、声を出して語り合う空間を自らが求めて出向かわないと、

一致、不一致が体感的にも不明瞭のまま。

イメージのままのモノを壊してゆく作業が、これから続いてゆくようだ。

 

なまみとなまみで更新しあう機会は、

創造力の解凍を速めてくれるなと痛感しております。

 

会議室に描かれていたメッセージ。

他の扉にも描かれてあったけど、これを今、深めている最中だ。

 

f:id:spaceopera13seed:20190911235903j:image 

 

f:id:spaceopera13seed:20190911235921j:image

 クラブの帰Tさんと晩御飯。

坦々麺専門店みたいだったけど、最近めっきり辛いのが無理になってきた。

おこわと海老蒸し餃子💚

岩塩で食べるタイプのモノでした。

とても美味しかった。

f:id:spaceopera13seed:20190911235927j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20190911235930j:image

免許所更新センター行く時に出くわした獅子舞。

そういえば9月のビジョンマップに貼っていた。

f:id:spaceopera13seed:20190911235952j:image

 萩尾望都さんの漫画はまだ一度も観た事がないけど、ネタ材料が好みです。

f:id:spaceopera13seed:20190911235956j:image

 萩尾望都さんの近くに貼ってあったポスター。

ケルトンのオウムガイー( ゚Д゚)