♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20240908の記録

 

10月20日出展する主催者さんが、紹介文あげて下さいました😍

話しながら纏めて下さったようです❣

なんか照れくさいこと言ってるなって思うのもあるしw

line届いたときに、ハッ‼ってすることもあったり。

そうだった。と自分で思い返すこともあり。

自分でもここらへんもっと意識してというか、強化してというか。

もっとーというか。

確立させたい部分でもあるのです。

 

個性って、自分で決めることでもなくて生きながらそうなってしまってるところとか、性質が体系化された感じもあって。

環境でそうなったタイプもあると思うけど、例えばその環境が無理だった場合は自分で環境求めたり、作ったり、別の場所へ移動してみたり。

出逢う人でも大きく変化してしまうこともある。

底辺のっていうと語弊があるかもしれないけど、表面化された個性じゃなくて、プリミティヴな部分をどう扱って現代風に活用できるか。

が個性の最終形態のような気がしているw

なので小学校の時はその時の平均的な個性に仕上がってたり。

義務教育終わったら社会生活とか、交友関係とか、趣味関係とかでもアレンジされていく個性。

そこで完了じゃなくて。

そこから個が育ってきたのを各々で研磨すると個性に成っていく感触がある。

もともと生まれ持っての爆発的なタイプもいるけど、そうなると外野が黙ってないので良いも悪いも何かしらのレッテルを貼られ、何かしらの役目を担ってしまう。

そういったのを個性と思ってしまうから、自分はそれが無いとかという錯覚も生まれたり。

個性がないというのもそれもまた個性なのかもしれないけど、あんまり自分で外野の平均値や、過去の個性論・個性概念にあてはめなくてもいいのかなって思います。

やっぱりこういった仕事をしていると、個としての生き方や、生存の意義、役割的なものを探している方と出逢うことが多い。

自分もそうで、なんで死ぬのに生きるのかなって子供の頃からの謎が未だに続いている。でも寿命までは生きるし、どうしたって本能が動き出す(動物的な本能)

だったら寿命までできるだけ興味深いモノに触れていきたいし、関わって生きたいなって思う。

なので働いてられないと思ったんですよ22歳くらいの時にw

でも働かなきゃ暮らせないので、一年おきくらいに辞める仕事を転々と繰り返しながら、三十代半ば頃にコロってフリーランスに転身入ったって流れです。

そこからが自分の人生の旅が始まった。

イベントを通して、個人セッション通して、ワークショップ通して何千人って逢ってきたけど、個性がないってあり得ないと思いました。

個性と才能ってまた別で、個性を感受性としたら才能って技術的な事だなって思って。

それは自分が習い事をして気が付いたこと。

いろんな作家さん見てて思うのがイメージと技術、身体的な動きと連動できるように努力してる。

(で、人って努力って言葉を嫌うみたい)

努力ってイメージ的にきついですからね。

昔の教育が無目的にこき使ってるイメージがついてたりするし、個を伸ばすためというか現状維持の為に思考を奪われた状態って感じもある。(個人談)

他者視点でのコントロールで、自分の為に行うことって感じもなかった(過去形)

けど現在少しは努力って言葉が、自分が自分の為に行う系も増えてる気がする。

漫画とか歌手とかエンタメ見てたら、昔より絵が上手くなってる、歌上手くなったとか、演技力が上がるとか、踊りとかも含めて進化、成長って見えますもんね。

積み重ねた結果どう仕上がってるか。

余談になるかもしれないけど発酵食品とか、アルコールとか墨もそうですけど、ねかせていろんな季節をプログラムできた方が美味しくなったり、色の粘着質が濃くなったり深くなる。

放っておくとかじゃなくて、混ぜたり場所替えたりしてその季節ごとに調整したり。

手間と暇が要るなんだと思う。

 

なので下記に書かれてる命懸けって明記されているけどw

それくらい個性って救済されてないのではないか、でもあんまり自分に期待もしなくてもいいw

期待外れのものが個性や才能に転じるのかもしれまてん♡

化けるってうのかな。

そっちのほうが面白そうでもあります。

(個人談)

 

わくわく魅惑展主催のさとえさんより⇓
《ブランド紹介》
ヨアケのケ製作所(よあけのけせいさくしょ)
内容 :イラスト販売、バイブスチューニングセッション
出展日:10/20(日)

instagram : @yoake_no_ke


『 命懸けで個性を生きる 』


┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈


《主催の推しポイント》

@yoake_no_ke ナミさんは言います、

「本気で生きるには、予定調和や常識を乱すほど
 尖らなければいけない瞬間がある。
 それが本当の意味で自分の人生を誠実に生きるということではないか。」

今日を生きることに危機感を覚えたこと、ありませんか?

本当の"自分らしさ"とは何か?

不自由な日々にモヤモヤを抱えて身動きがとれないことを理由になんとなくで今日を惰性的に終える。

そうやって本当の個性を未消化のまま、
うっかり人生を終えてしまうんじゃないか?

もしもあなたの中にも同じ感覚があるなら、

「ヨアケのケ製作所」の個性的な世界観の奥にある、"個"を生きることへの激励をぜひ受け取ってほしいです!



┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁┈┈┈┈┈


《作家紹介》

“ あなたを取り巻く錯覚から目を覚ますことができる
 夜明けの気配を感じる製作所 ”

「ヨアケのケ製作所」という屋号には、そんな意味が込められている。

普段は夢のリーディングセッションをされているナミさん。
眠りの中で見る夢には潜在的な願いや押し込めた想いが大きく影響していて、その人本来の素質や生き方の秘密が隠れているそう。

前回のイベントでも大人気だったDNAをざわつかせる(=活性させる)イラストと、
これまで様々なお客様とセッションをしてきた経験を凝縮したオリジナルカードは要チェック!

どこか現実味がないように思いつつ、
完全に今の自分事でしかない…

そんな不思議な世界観とナミさんの言葉の力をご体感ください。


【当日使用できるの決済方法】
・現金
・PayPay

 

✶SavePoint2025予約開始しております‼https://spaceopera13seed.hatenablog.com/entry/2024/08/12/20240812%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2

💛SpaceOpera symbolic card ご購入は下記↓

https://yoakenoke.base.shop/items/83958477

☯ お申込み&問い合わせは下記へ↯