SpaceOpera 的視点

夢の調査員として夢の世界を研究中/夢解き/夢リーディング

戴いた感想

Space Opera - spaceopera ページ!

spaceopera3月の活動 - SpaceOpera 的視点 (おくのほそ道変)

 

ずいぶんと戴いた感想を上げていなかったのですが、また最近上げ始めました。

その感想を読んでの感想を戴きました。

 

2016年12月セッションをうけました。

奈美さんのブログの文書の表現は独特で宇宙ぽいですが
現実的にとらえることができるので好きです。
1月と2月にセッションの感想を掲載されてありましたが
私自身、とても共感してうなずきまくりでした。


(仕事さえしていれば、他のことに対するいい訳を、、、や
 自分の生かし場所をみつけるなどピンポイントな内容でした)

 

この1年の流れを知り、

現在、滞っている状況を打破して進んでいきたいと思います。
頭でぐるぐる回り行動できない現状をどこから、どの部分からひも解いていいのか、、、この1年家族(父の病気)、仕事(会社の方向性が変わり
仕事の質がかわった)などと年齢的な体のこともあり、

疲れがなかなかとれません。(神経系かな)
長年仕事をしているので、

しばらく長期期休息をとりたいとも思ったりもします。
でも、体が喜ぶことに動いたほうが疲れないしエネルギーも沸き軽くなるから
ほんとうはそうしたいです。


好きなことをすることから、、、と思いますが なかなかつづきません。
仕事をいいわけに、自分のプライベートや自身を直視してこなかったかなと
ブログを読んで、気が付きました。


長年生きているけど、個人の足跡が薄いというか、、、そのあたりを
これから自分の足で作つていきたいのでそのあたりの、

改善アドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

 

私は、隠れ蓑のこと、仕事やパートナー何かにおきかえている
仕事を辞めることを決められない自分のレベルの低さを知れ!!→名言感銘(^^♪
(すべてのあらゆることに繋がるキーワードだなと)

自作自演(笑)など色々読ませていただき、ゴツーンとやられた感覚です。
その言葉からつながり、自分の中の奥から何か沸き上がりでてきた
素直なきもちの表現です。

(むなしさや、本気でぶっかっていないなとか 表面だけとか)

確かに、向き合いたくないから自作自演で見逃しているふりをしているのでしょう
だから、何を食べても満腹感を感じない(飢餓状態と同じですね)
もしかしたら、向き合うところは地味かもしれませんね(精進料理のように)
 
こういうセッションで、相手に答えをもとめて教えてくれ 

くれくれの依存状態なることもありますが、

後押しのヒントが的を得ていれば

気づいて変容していくこともスムーズにいけるんですね。

 

------------------------------

Yさん!ありがとう御座いました。

最近は戴いた感想に返信して終わって居ました。

以前は返信してブログにも違った角度で返信しているので、

返信押しすぎかなと勝手な考えで載せていませんでしたが、載せることによって二次災害というか(笑)二次的、疑似体験という影響があるといのをすっかり忘れていました。

Yさん!ありがとう!!

 

✦辞める事も決めれない自分のレベルの低さを知れ、と、

いうのはYouTuberの若き男の子が話していました(笑)

とっても面白く、コミカルに的を得た語りでした(笑)

 

わたしの書き方は非現実的ととらえる方も、

現実的ととらえるかたも二通り居ます。

 

Yさんの感想を戴いて、ドキッとしたフレーズがありました。

「個人の足跡が薄い」(笑)

 

ピンポイントな名言だな、と深く感心してしまったというか。

個人の足跡って薄いですよね。

足跡って、ようやく観えて来るのかなと想います。

誰かに逢って、合流してて人生の転機があって、そこで価値観が変わったり、

自身の操縦方法がちょっとづつ観えてきて。

個人の足跡はたぶん、仲間によって観えて来るのかなと想います。

もちろん自分一人で歩まれて、

一先ずの目に観えるカタチでの結果を出している方も居るとは想います。

 

わたしちょっとだけ、女性歌手のSさんを知っていたのですが、

彼女は本当に売れる前まではちょっともさっりした女性だったんです。

だけどどこか持ち合わせている世界観に、もやがいっぱいかかっていて一人ではその世界を打ち出しきれずにいたようなんです。

たくさんやってみたい事、大好きなモノ、荒れ狂う感情や、人間的ドラマ。

不良チックなイメージや、少女的感性、昭和歌謡など海外アーティスト、

パンクをどれももみくちゃに吸収していた感触でした。

 

ちょっとづつ売れるようになって、だんだん洗練されていったんです。

いっぺんに出そうと想ったら、いっぺんにカタチにしようとか、

独自の世界観を早く出したいというような勢いというより、

怒りとかじたばたというエネルギーが多かったように想いました。

 

でもいろんな方に逢って行ったんだと想いますし、

目を肥やしていったんだろうなと想います。

好きなモノをちゃんと観る。

表層の世界観から、しっかりと真髄に入ってみた事で、

ある意味全部を融合したような世界観で、

独自のスタイルが一挙に生まれ自分と自分の世界観、

センスが足並みを揃えたようになっていきました。

びっくりでした。

 

こんなに!!って以前の職場のヒトとかと昔話していた時も。

みんなあっけに取られていました。

 

スタイリングのプロ、それぞれの音楽のプロ、

あたまの中にある世界を引き出してくれるような仲間。

追求しようとしている事を応援してくれる仲間。

選りすぐりの情報を教えて、

カタチにするまでの過程も関節的にでも見守ってくれる仲間。

そういった人達と巡り合って、知りたいからこそ、

もっとカタチにしてみたいと想ったからこそ、

頭を下げるようになったり、自分で足を運んで勉強したりする。

コミニケーション力を学んだり、

今までの自分のやり方では誰も手伝いようがなかった事がわかったら、

やり方が変わってくるんだと想います。

とても真剣に想ったんだと想ったんです。

とっても困ったんだと想うんです(笑)

 

このままでは不完全燃焼でドボンだと。

 

落ちて気が付いて、勉強して頭の切り替えか、視点の切り替えか、

意識の切り替えが起こったら、

たぶんめっちゃうまくいったんだと想います。

そっちの方が簡単になっていったんだと想います。

 

先ず自分がどうありたいかくらいは言葉に出来る事かなと想います。

言葉に出来た事を先ず実行して往く。判断せずに。

想った事を勝手に却下しない。

 

そうしたら想い込みのロック一個外れて、次の言葉が生まれて来る。

そうやってまた想い込みのロックが一個外れる。

想った事を実行に出来る事だけで、仕事の事がプラマイゼロになるというか。

どっちも我慢するからパンクして、誤作動お越したり、五感が鈍ったり、

目の前の事を歪めて受け取ったり。

仕事辞める辞めない以前の問題で、

それさえ出来るように成って居たら仕事って

実はなんだって良いんではないかと想います。

 

私の場合は時間割りが優先ですので、

そちらを優先させたかったので自営にしました。

書いて想いだしました。確定申告!!忘れていた。(ヒトリゴトです)

 

ほんとうはそうしたいと想っている事を、期間限定でもやったほうが良いでしょうね。

それは会社を辞めるという事ではないように想います。

いま必要なのは切り替える事と、自分の好きな事というよりかは、息抜きをする事。

散歩でも、寝るでも、踊るでも、泳ぐでも、

なにか自分のリラックス方法を知っているのと知らないのとでは違います。

 

これも余談ですが、昔働いていたところの上司が、機嫌悪く成ったり、忙しく成ったりすると「ブーブー」と言って急に赤ちゃん言葉を使う方が居ました。

わたしは笑いを堪えるのに必死で、舌まで噛んで耐えてましたが、

このままでは舌が切れてしまうと想い、爆笑した時がありました。

つい「ブーブーってなんですか?」と聞いたら、

「ついね、子供の時の癖かな、一回だだこねたいじゃん」と、

いうような事を冷たい目をして言われた事がありました。

 

その人にとってはブーブーは切り替えと、エネルギー交換だったんだと想います(笑)

 

好きな事が続かないのは別に何の問題でもないです。

続ける事、続く事が好きな事とは限らないですし。

出来る時に想いついた事ができて、好きな事は続くはず、

というような想い込みも取り去っておいた方が賢明だと想いました。

 

無理に好きな事を毎日やっている事に酔ってしまい、

酔いたいが為に何かを強制的に好きな事にしたり。

 

ときどきやれる事、転機良い日とかに「あああれやりたいな」

と、想える事があればそれで充分な気がします。

 

いろいろ美しく語るジャンルに、

自分の人生を寄せていって窮屈にならないよう。

本当にそう想います。

 

好きな事より、たぶん夢中に成れる時間や、

空っぽになれる事があったらそっちのほうが気が楽な気がします。

塗り絵しながらからっぽになったり、走りながらからっぽになったり、

温泉入ったり、映画見て思考改造したり。

舞台観る時間は夢中になっていたり。

 

たぶん地味な事なんだと想います。息抜きって。

精進料理ですよ(笑)

 

休憩と箸休めは同じですね!

箸休めにイチゴ大福出されたら、次のメニュー台無しになりそうです。

流れにもよりますが(笑)

 

一先ず長文になったので、この辺で終わります。

また返信しますね(笑)

 

そうそうYさん、一先ず休戦ですね!

自分への労いを!

f:id:spaceopera13seed:20180222005952j:plain