♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

毛の働きを考察してみた。

Space Opera - ホームページ

思召しTarotmapリーディング下半期募集開始

音叉チューニング/5月のテーマ -

 

今日は久々に麻衣ちゃんと、麻衣ちゃんの友人と三人で一杯。

久々に飲みに出かけた。

年末に遭ったっきりだったけど、その半年間の間でいろんな流れがあった。

共通の知人の死や、これからの方向性が定まって往く話をたんまりと。

 

最近の男子が全身脱毛という話を聞いて驚愕(笑)

目指せ無菌地帯か、目指せ大人子供か。

きっとそういったつもりで、やっているんではないんでしょうね。

美意識の顕れを示しているのかな。

 

毛ってなんだろう。

海で言うとイソギンチャクのようなイメージ。

共存して往く為の触覚的な感覚もあります。

体毛全て。

前に観た本には、魚の鱗の名残と書かれていました。

 

産毛とか身体にある熱を、毛を通して外に出すという役割。

 

食べ物もそうで、

野菜とか果物を買う際は産毛が残っているのを買う方が美味しいよとか。

教えて貰った事がある。

 

毛はアースする。

鬼太郎なんかも毛髪でキャッチしているし、

インディアンも髪切らないと言いますもんね。

 

何か運命の匂いとか、

肌が合う勘というのは毛の働きも含まれているのかな。

毛が呼び合うみたいな。

 

個人的な事ですが女性も男性も毛が濃いとか多い方って、

なんかエロスを観じるポイントです。

 

今はもうみない石原真理子さんとか、長谷川潤さんとか。

女神的です。

 

昔通っていた美容室に、わたしの髪の毛は痛いと言われた事がありました。

カット中に時々刺さるらしく(笑)

 

時に凶器になっているようです。

 

 

そういえば想いだしたついでに、

横浜にあったお寺で髪の毛を一本使ってリーディングするという時がありました。

参加していた方が自分の毛を一本抜いて、

それぞれが髪の毛から受け取った印象を語って往くというゲーム。

 

一本も無駄にしたくないという男性も居たのですが、

しぶしぶ一本抜いて輪に参加して居ました。

 

その中で髪の毛から聴こえるメロディーがあった。

それが結婚式の曲だったので伝えてみたら、

髪の毛の持ち主は結婚式場で働いている方でした。

 

髪の毛もその場の情報を記録している。

 

自分だけが、脳だけが記憶してる、聞いているんではなくて、

全身と一体化してちゃんと味わっている。

 

身体のどの部分も全体を観ていて、ちゃんと聴いているんですね。

 

今日は久々にちょっと飲んで、美味しい食事を戴いて、

気の合う仲間と笑い話ができる良い夜だった。

そして甥っ子の誕生日💙

 

明日は一カ月ぶりの組紐教室。

明日完成できるようにけっぱります!!

 

f:id:spaceopera13seed:20180511221844j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20180511221846j:image

f:id:spaceopera13seed:20180511221853j:image

 どのメニューも本当に美味しかった!

次から次へとお客さんで部屋が埋まっているようでした。

f:id:spaceopera13seed:20180511221905j:image