♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

The Place For Life

  Space Opera - spaceopera ページ!

 

生命の置き場所って、良い言葉だなと想いました。

どこに生命を観じるか。

一番わかりやすいのは身体。

 

身体に生命力を観じるかどうか。

モノやコトにも生命力を観るかどうか。

 

前にJAXAから出ていた本で生命ってなんだ。

という質問みたいなのがありました。

ヒトリは熱と答え、もうヒトリは縁(えん)と言い、またヒトリは空気と言い、

また別のヒトは色だと言うというのが延々と描かれていた。

それぞれの生命の概念で出来上がっている。

ひとつに絞れるものではないほど、様々な顕しをしていますよね。

 

そういったモノがわたしたちの身体を使って、

観たり選んだり、触ったりしながら交信し更新している。

 

時々見返したくなる草間彌生さんのトランプだけど、

そういった事と向き合ったり、あの本どこにあるかな、

とかあれってどの本に書かれてたかなと想い返したりする。

 

大事な鏡のようなトランプで、

そこに抽出された言葉のチカラにドキっとする。

 

 

f:id:spaceopera13seed:20200116010908j:image