♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

大きなズレ

 Space Opera - spaceopera ページ!

 

f:id:spaceopera13seed:20200114231643j:image

 こういった包み紙を観るとついつい買ってしまいます。

日本の漢字って感性で読むところがあって、

表面的でない奥行きとか背景が醸し出る事があります。

先日の歌舞伎でみた「ながめ」という漢字は「景」

粋なセンスですよね。そうも読むんだろうけど。

言葉で遊んだり、色で遊んだり、音で遊んだり。

言葉に隠された暗号がいっぱいある国だなと想います。

それがある事で、察する事ができる民族に育っていったのかな。

文化が日本人を育ててきた、と言えるのかもしれませんね。

 

日常に入り込んでいる文化の謎。

引き継がれてきた元の種は何でしょうか。

 

歴史を引き継ぐとか伝統芸能とはまた別に、暮らしの中に根付いているモノ。

なんの謎も持たずに習慣化されているモノ。

家族がそうしていたからとか、学校で決まっていたとか、

何の違和感もなく根付いている事が自分を作っている。

 

2014年に今のところに引っ越ししてきて、

やってみたかった事に携われ、それがもう6年目を迎えている。

そこで逢う方々はシーズンによっては世界各国のヒトが習いに来ている事もあるので、習慣の違いやサービスの違い、気にするところ、

気にしないところ、観るところの違いがはっきりする。

 

わたしという概念で観られているわけではなくて、

日本人の一人として観られている。

そういった時に日本人らしくってどうするんだっけ?っと考えたり、

通常のモードから意識的な日本人を呼び起こして、日本人に為りきっている(笑)

 

そう想うと誰かと逢う時は

「共通認識」の奈美ちゃんという人物情報を降臨させながら、

生きているのかもしれない(笑)

 

ここ最近では他国的な出遭いから、年齢的な違いの出遭いも増えている。

カルチャーショックとか、ジェネレーションギャップとかいろいろ。

 

 

感性は似ていても目的や分野が違う人達と居ると、

新陳代謝が活発化する。

 今まで食べた事ないものを食べた時と似ている観じ(笑)

 

大きなズレを味わう事で居場所がわかったり、

キャラ的なモノがわかる事がある。

ズレって良くないと想われているけど、ズレがわかると動きやすいし、

受け止める事ができるようになる。

ズレないように頑張ると、

輪というより抑圧の塊になるので仮死状態化しやすい。

 

 

ヒトと出遭う事も大切で、

その先の会話するとかナマミの空間と接続する事で、

稼働してゆく新しいページがある。

 

先日、l.c.d.bさんで新規でご夫婦で来てくださった方が居た。

「興味があってきたけど、説明書きがまったくわからなかった。

まじで本気で意味がわからない」と言われた(笑)

文句的に言っているのではなくて、どんな事なのか知りたくて来てくれたようで。

 

とても新鮮だった(笑)

いつも言われる事だけど、初めて逢う方といつもの場所ではないところで言われたので、シュチエーション効果が高かった(笑)

 

いつも言われている事が違ったニュアンスで届くと、

逆にこれで行こうと強く想えた笑

 

解読不能文。

続けてみよう笑