♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20220417の記録

|戴いた感想|Hさま

・思し召しネームリーディング

 

ナミさん

こんにちはー
リーディングありがとうございます!!
なんだかよくわからない感じを言語化してもらうとこんな感じなのかーなるほどーとなんだか納得しましたー。
妄想世界に逃げ込むところや気がつくと初期化されてて同じところを堂々巡りしている気がするのはとても身に覚えがあるので面白かったです。
どうやるともっと地に足つけて生きられるのかが常の悩みなので…逆にファンタジーメインで生きるというのもあり?なのか??ってのは驚きでした。
(なかなか切り替えたり出来なそうですが…)
この度もとても興味深かったです!
いつもありがとうございます!!
|続き|
返信ありがとうございましたー
そうなんですよねー自分で自分を拘束して、同じとこを堂々巡りしている感じあります。
振り切り方も謎なんですが、自分の欲に良いとか悪いとかフィルターかけずにやってみるのが良いのかなぁ。
 
こちらこそいつもありがとうございます😊
また何かあったらお願いしたいと思いますー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
現実的って表面的な表現になりますよね。
現実主義者が優れてるってマウントもありますしね。
わたしたちが生きてる場所って、夢想や希望や野望や欲望、夢とか物語とかの上で実態を持てているから、その背景にあるものがないと実体化できない。
 
ファンタジーとかって、よくよくみると冒険心や劣等感、上下関係、支配や弱肉強食、美しい、醜いを作者のセンスによってデコレーションして、みやすくなって淡い感じにしてるけど、けっこうハードな内容だと思う。
表面的、色合いとか、その中に描かれているインテリアや暮らしぶり、信仰心に魅力があって、それが柱となって物語が拡がってる気がしてる。
ファンタジーが好きって、ある種その中に垣間見える何を中心に世界が動いているのか、変わろうとしているのかの精神性を受け取っているのかなと思いました。
国別、時代別とかそれぞれあるけど、中身って耐久性があるからいつみてもヒットするし。
Hさんの中で、虚構と現実を繋ぐ筋さえ見えたら、どっちを選ばなくともよくなるし、どちらも繋げないと生きにくいのかなと。
それにはどんな世界感が好きで、こんな精神性が好きです!ってはっきりわかるくらいまで没頭しないと、現実も淡い感触になってしまうのかなと思いました。
 
現実も虚構も一新一歩w
どちらも視野に入れていないと、場所は存在しずらいのかもしれまてん。
 
ちょっと切り口は違いますが、攻殻機動隊のstand-alone complexで、夢は現実で戦ってこそ意味がある。というセリフがあります。
わたしたちが身を置いている物質社会は、結局のところ各々の欲望と好奇心の結果、各々でデコレーションしているような気がしているので、自らが自身の好みの世界の解像度を上げ能動的でないと、ずっと夢の中にいるようなことしか味わえないのかなとも思っています。
そういった意味でも夢解きってセッションもやっていて、夢で終わって良い部分と、夢と現実を調合した結果、どんな世界が展開できるだろうか、という謎解きの現場が物質社会。
現実も虚構も閉ざしていると、ぬか喜び的な体感で終わってゆくではなか、それってもしかして生きてるけど仮死状態ではないのかと思ってしまいます。
これは自分にも言っていて、毎度、毎度その都度思想や思い込みを更新していかないと、新規の現場って顕しづらい。
知った世界って過去の再放送ですもんね。
それが悪いと言っているわけではなくて、それもあって、新しいのもあったほうが、何か甲斐を発見できるような気がしてなりまてん。
 
強引にまとめますが、、、ファンタジー要素がないと娑婆に甲斐は発生できず、娑婆はファンタジー要素を欲している。
決して個人のみが欲しているわけではない。
わたしたちは虚構と現実を繋ぐ為に妄想し、想像/創造する中間層。
 
なんかとてつもなく恥ずかしいことを言った気になって来たので、急ですが終わります。
 
 
Hさん!ありがとー❢

 

🍑お問い合わせ&お申込みは下記へ⇩

☟lineからもOKにしました!

f:id:spaceopera13seed:20220318172155j:plain