♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20231205の記録

#savepoint2024上期

 

---✦---✦---✦---✦---

ナミさん

こんにちは
savepoint2024上期ありがとうございました。
最近、もーなんで今生きてるんだろうか?ってやさぐれる時と、 今生きてる事は奇跡で感謝だなぁと思う事が交互に波のようにやっ て来ていて、自分軸がわからなくなる事があって、 苦しかったんですが、そんな時ナミさんからメールが来て、 噛み砕き、咀嚼しながら何回も読んでみて、 フッと力が抜ける瞬間がありました。
やっぱり生きる事を体感することを体験したいんだ。

そう思って、また読ませてもらったら、「成仏」「動く」「 全身全霊の血を入れ替える」「今のままでは居られない」 の言葉が浮き上がって来ました。
やっぱりちょっと生まれ変わりのタイミングな感覚なんだなぁって 納得して、2024年へと向かう勇気や、パワーをもらいました。
やっぱりナミさんの言葉は沁みます。
ベストタイミングで、 有難いメッセージをありがとうございました。


寒くなりましたので、体に気をつけて下さいね。
いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

---✦---✦---✦---✦---

Hさん、ありがとうございました!

昨今いろんな方が亡くなられているのを見ると、人ってたまたまいま生きてるんだなって思います。

生きてるのが奇跡というのならば、その奇跡の条件が揃い続けている状態だって。

知り合いにハードな精神病院で働いている人が居たんですが、ジ〇してもしなない方も居られて、なんどやっても生きてる方も居ると。

99.999%大丈夫でしょうと言われた手術で、寝たきりになってしまった人とか。

何度大病しても復活するタイプも居て。

髪が抜けてしまう副作用があると言われてた治療も、転移もなく、逆に髪の毛が増えて退院したり。

効果、副作用がそれぞれあって。

どれも安定していない情報や状態ですよねーと思います。

気分が乗らないときは、無理に上げない方がイイと思いますし、美味しい温かいご飯食べたことで復活できることもあるし。

自然回復していくこともあるし。

けっきょく何かをしなければならないとか、なにもしてない状態は役立たずと思ってしまったり。

これも教え込まれてるなって思うんですよねw

 

乱暴な言い方になるかもしれませんが、人生ってある意味どうやって時間つぶすかって言うのもあると思うんですよ。

寿命までなんかするんでしょう?

その中で誰かの役に立つためとか、正義とか平和とか、家族を守るとか掲げて生きてて。

どっか就職してプチセレブになって、人の表面的なことマネしづづけた結果、、、社畜増えたってどこかで言ってましたw

 

嘘ですw

 

誰かが決めた答えに向かって自分を寄せていく教育の結果、社畜教育になっていた30年とどこかで言ってました。

これはほんと。

そう言うのがあって、宗教よりもカルト系が増えたのかなって思いました。

社会学だったかの講座で、関西方面の大学の先生が言ってました。

 

自分で答えを探せない、もしくは作れない状態。

誰かが作った答えに合わす、誰かのいう事を聞くだけで生きてこれた時代。

あいまいな状態が苦痛で、それがダメだって思ってしまう。
自分の答えや感覚は嘘、錯覚で、他人が言ったことが事実なんじゃないかって思わせられる空気。

そんなのが無意識にインプットされているから、年末の反省期間zoneはそういったところが上がりやすいのかなって思います。

年末よく反省とか懺悔とか、今年を振り返ってとかありますよね。

今年何もできなかった。とか。
肉眼で捉えられるのは僅か。

でも肉眼で捉えたモノの背景も一緒に捉えると、一年の間に人って何か自分の為にでも家族のためにでも、友達の為にでも、なんか頑張ってやってる。

ここほんと。
自分事って見えずらいですからね。

👀って外向きについてるし。

見えてるもので納得させようとしますしね。

 

結局のところたまたままだ生きているので、遠くを見すぎず、今できる事に手を付けていくだけでいいのかなって思います。
遠くみるのも大事なんだけど、そこを答えとするんじゃなくて、その方向で舵を切り続けてるって感じです。


ちょっと長くなったけど、アルケミストって本があって、その中でお爺さんから油を入れたスプーンに火を灯し、中の油をこぼさず、お城かなんかに飾ってある絵画を見て戻って来いって言われるシーンがあるんです。

少年は楽勝って思ってやるんだけど、絵画を見て戻ったら油はなくなってる。

油をこぼさずに歩く事に気を取られてたら、絵画は見てない。

遠くを見て、足元見ての繰り返しで、最終的に油もこぼさず、絵画も見れるようになるんですけど、わかっていても、いざやろうとしても、なかなか重力の世界の身体と思考とこころはうまく連動しないですよねw

じっくりやったほうがいいです。

自分のこと煽らない方が健康です。

時々煽った方がいいけど、それが通常運転であれば不健康。

生きるってめんどうな事多いと思うんですよ。

わたし本当にがさつで、なまけものなので信号機渡るだけでも悲しくなる時があるんですwあほだなって思うんですけど、しょうがない、わたしじゃなくて全細胞が泣くんですよ。

なんの話か散らかってきたので元に戻します。

さーせん。

 

人生の時間のつぶし方、ポジティヴに言えば。

ポジティブに言えば。

ぽじてぃぶに考えてみれば、pじティ、、、、。

わたしにはポジ変換ができませんでしたが、自分の属性を知るのはまず一歩だと思います。

集団競技がイイか、個人競技がイイか。

営業がイイか、事務的なものがイイか。
外がイイか、中がイイか。

究極の二択を選び続けていくと、自分がどのあたりかなって言うのもわかってきますし。

生まれ変わりのタイミングだとしたら、あとは産婆さんや外部からひっぱりが起こるまではじっくり栄養俸給して呼吸してw万全な体調になるよう寝ておくことですよね。

実体のないものに脳みそ占領されないように♡

もう誰も使わないかもしれないけど「now loading」って呪文で過ごしてください。

 

いろいろありがとう!Hさん!
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します❣

 

f:id:spaceopera13seed:20231205194445p:image

 

募集開始しました❣
【追記】SavePoint2024+思し召しtarot2024上1募集 - ♠SpaceOpera 的視点 (hatenablog.com)

☯ お申込み&問い合わせは下記へ↯