♠SpaceOpera 的視点

夢観察師として夢の世界を研究中/夢解き

20210623の記録

 久々に逢う友人と奥浅草へ。

今戸神社で飼われている?白猫のなみちゃんに逢いに行きました。

常に居るわけではないようなので、逢えればラッキーだそうです。

他の参拝者も、白猫のなみちゃんを発見しては写真撮るのに必死なようでしたw

 

その流れで、近くにある平賀源内のお墓にも行ってみました。

そのお墓に辿り着くまで、奥浅草と呼ばれる地域のDeepな商店街に遭遇。

道路挟んで対面している商店街。

ジグザグ運行のように行ったり来たりしながら、店と人の生存確認を行いましたw

 

人の暮らし、町の個性、提供しているメニューみても、昭和から更新されてないんだろうと思えるような内容。

 

時々懐かしのナポリタンとか、焼き飯とか、固いプリン食べたいと思うけど、提供されているのは、懐かしの味を知らない世代が作っているのかな?ってくらい懐かしくないのがある。

 

懐かしの味ってなかなかわからないですよねw

味を出すには鉄のフライパンだったり、火力だったりする。

調味料の違いもあるけど、道具によって引き出される味の差は大きいなってわかりました。

 

ただわたしは九州出身なので、味は薄味の出汁派。

食べなれた味、濃さ、は、関東の定番料理とは違ってくる。

 

生まれた場所より関東生活が長くなっているけど、味の好みは変わらないのだなとわかったようで御座います。

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103138j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103153j:image

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103158j:image

 これはあくび後の人相、猫相です。

うけるwwwww

 

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103228j:image

 変わったカタチの四葉

ハート型土偶の顔を4つ並べているように見えます。

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103234j:image

 平賀源内のお墓だそうです。

2丁目の22-2だそうです。

 

f:id:spaceopera13seed:20210623103453j:image

 去年買っていた平賀源内、解国新書。

 

 

 

お問い合わせ&お申込みは下記から⇩